kage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


T4 STYLEのランキングに投票

液晶2台購入!!ドット抜けなし

ナナオ FlexScan L997先週末、液晶ディスプレイEIZOのFlexScan L997-GYが2台届きました。もともとメインで21インチのCRTを2台使っていたのですが、前にも書いたとおり、引っ越し先のデスクの奥行きが700mm程度しかないため、液晶にすることにしました。ディスプレイに比べ、省スペース・省電力に貢献してくれます。購入はPC-Successにしました。いくら安くてもドット抜けがあると嫌だったのですが、PC-Successなら、価格.comで最安値でドット抜け保証もあるので考える必要がありませんでした。(他の販売店でも同じような保証もあったのですが、高かったです)
結局心配だったので、ドット抜け保証3つ購入したのですが、いざ届いてチェックしてみると、2台ともドット抜けなし!!。おそらくこのドット抜け保証というのがおまじないになったのでしょう。すごく気持ちいいです。

肝心の画像ですが、コントラストに感動!!クッキリと見えるテキストや色の彩度の違いに驚いています。これまでメインにしていたCRTも1台あるので比べてみると、CRTのほうがコントラストが甘く、彩度も低く感じるようになってきました。1台を古いWindowsで使い始めたのですが、パソコン自体が新しくなったような錯覚に陥ります・・・。

今、代替わりの21インチCRTが2台、床に鎮座しています。これまでの感謝の気持ちはあるのですが、さすがにでかくて邪魔です・・・。一台は処分。まだ、使えそうな1台はオークションにでも出してみようかな~。

ちなみに楽天だとドット抜け保証はありませんが安かったです



T4 STYLEのランキングに投票

ミーレ?AEG?洗濯機の選択

家を建てると洗濯機って替えるんですよね。ビルトインでもないし、見えないところに置くので、よく考えれば替えなくたっていいんですが・・・。ここまでこのブログの家を建てる話を読んでくださっている方なら、分かってると思いますが、私は丸っこいものよりも角張ったものが好きだったりしますし、このサイトのT4はVWでドイツに関わりありますし、ミーレかAEG、あとバウクネヒトという選択が、必然なのですが、いかんせん予算がここにきて厳しくなってきました。このままでは家が建っても寝袋、家具なし(T4があるので大丈夫って!?)で客も呼べない家になってしまいそうです。ということで、無印良品のものが有力になってきています。正直、予算が許せば、ミーレにしたいところですがバイクが新車で買えるくらいの値段です。AEGなら、価格はヤマギワで¥192,150(税込)と無印製品との差¥74,150・・・微妙なところです。インターフェイスが好きなんですよねAEGって。今度とりあえずリビナ館に見に行こうと思います。

■私の洗濯機選択ポイントは音・洗い時間・洗い上がり・製品寿命

■ネットで集めたAEGの情報(ウワサ)
 ミーレ(20年)に比べ寿命が短い(7年)
 短いといいつつも16年使っている人もいる
 10年以上使っている製品でもあたりまえのようにケアしてくれる
 洗い時間2時間(Quickで1時間)
 水が少ない分洗剤がすくなくてすむ


AEGドラム式洗濯乾燥機「12700J」単独置・ビルトイン兼用(200V) 【デザイン1116】


T4 STYLEのランキングに投票

ガゲナウ?ガゲナワない!?

ガゲナウドイツのガゲナウはビルトインのキッチン機器メーカーです。洗練されたデザインで、いくつものデザイン賞を受賞しています。モデルチェンジのスパンが長く、キッチンのB&Oのような存在でしょうか!?
ヤコブ・イエンセンデザインのインターフェイスやつまみなど目や手に触れる部分の美しさだけでなく、性能も折り紙付きです。

うちでは当初、ミニキッチンで2口のセラミックホブ、メインのキッチンで、2口のIHコンロを入れる予定でした。しかしミニキッチンにこのコンロをいれるかいなか?まさにガゲナウか?ガゲナワないか!?を建築家と何度と無く話してきました。コーヒー好きの建築家はポットのお湯ではなく涌かせる設備は常に必要といい、私はただでさえミニキッチンなので少しでも作業スペースが必要と、議論は平行線でしたが、ライフスタイルの変化の可能性から建築家の意見を尊重し、入れることに。その後、施工中に再度聞かれ、悩み、ここでも入れると伝えたのですが、ここへ来て最後の意思確認がやってきました。ガゲナウ?ガゲナワない!?もう3回も聞かないで~というのが正直なところ。取り止めにして、どうしても入れたくなったらコーリアンの天板をきれいに切れば入るとのことなので、やはり止めようかと思っています。もしコンロが必要なときには空想生活のCOMPACT IH(未発売)を取り出して使ったり、きれいなカセットコンロも持っているので、それを取り出して使おうと思っています。


*GAGGENAU(ガゲナウ) IHクッキングヒーター*VI 230-113 二つ口タイプ

空想生活のCOMPACT IH

T4 STYLEのランキングに投票

カギと自由の関係

晴天に恵まれた、GWまっただ中の今日、私は家から出ることが出来ません。病気だからと言うわけではありません。だれかお客さんがくるから?いいえ違います。うちのカギがないからです。

最初は本当に無くしてしまったのかと思って焦っていましたが、どうやら外出の際に持ち出されてしまったようです・・・これで夜帰ってくるまで、まさにお留守番というわけです。私は今日のブログのネタのため、パソコンとカメラを持ってT4のところへ行くところでしたから、玄関でそれらの荷物を置いたまま、しばらく立ちつくしていました。

うちにはスペアキーがないため、昼間の外出ができないということが決定的になり、しょうがないので、しばらくふて寝・・・。そして、カギにこんな役割があるということに気付きました。取り上げられると、自由を失うということを・・・。これまで、何かをしまい込んだり、その場に固定しておく要素として、カギというものを考えていましたが、ここには自由という要素が含まれていることに気付きました。カギを持つということは、自由を手に入れることなのだと・・・。自由という要素を含むからこそ、他人に複製されることのないように厳重にする必要があるのだと。これは家に限らず車でも同じで、カギの閉じ込みをしたことがある方(私は過去に1回あります)ならお分かりでしょう。普段なにげなく、毎日のように使う道具ですが、たまにはその大切さを考えてみてはいかがでしょうか?

余談になりますが、震災などで、車を置いて逃げる際にはキーをつけたままにしておかなければならないそうです。みなさんできますか?私は・・・。


T4 STYLEのランキングに投票

便器のデザインについて

うちは、1階と2階にトイレを設置する予定があり、1階はお客さんの利用も考慮し、INAXのSATISにしました。

一方2階は?というと、バスルームの中に設置するので、お風呂に入りながら目に触れていても、気分のいいものを置きたいと考えました。

昔からプロダクトデザインの雑誌をみながら、家を建てたらこれを使おう!などと考えを巡らしていたのですが、その中でどうしても使いたかったのが、DURAVIT社製のマイケルグレイブスの壁付けのタイプです。マイケルグレイブスは、鳥がついた円錐のケトルなど、ALESSIでの作品が代表作と言ってもいいでしょう。
photo01マイケルグレイブスの便器

photo01スタルクの便器

今回、いろいろとあたってはみたのですが、日本では扱っているところが見つからず、かといって、日本製のものをバスルームに置きたくなかったので、便座部分の形が同じく円形のスタルクのデザインのもの(philippe starck E1)に落ち着きました。

デザイン的には、昔マイケルグレイブスがいいと思っていた年齢から時間が経ったせいか、タンク付きの据置タイプの場合では、スタルクのほうが洗練されていると感じるようになっていました。本当は壁付けにしたかったのですが、空間が狭く無理でした。

よくトイレはおしりが直接触れるから人間工学的によく考えられたものでないと・・・と言われる方もいらっしゃいますが、おしりは確かに直接触れますが、目にも触れるのです。視覚的な刺激にも配慮してほしいものです。ちなみにスタルクのものは実際にショールームのトイレで使わせていただきましたが、おしりに触れる感触になんの問題もありませんでした。私のおしりが鈍感なのかもしれませんが・・・。もちろんウォシュレットや便座ウォーマーがないとダメという方にはNGです。

日本製のような機能もなく高価ではありますが、私にとっては必要な費用と考え導入にためらいはなかったのですが、設置する空間が狭いので、本当はもうすこしよく見えるくらいの広さのところに置いてあげたかったというのが正直なところです。

INAXサティス S5タイプ
もし退去日に引き渡してもらえなかったら


T4 STYLEのランキングに投票

«  | HOME |  »

03  < 2017-04 >  05

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Monthly Archives




2010 New VolksWagen T5 California Comfortline space.gif


エックスサーバー
さくらのレンタルサーバ
ムームードメイン
ロリポップ!
プチ
ドスパラ
vector
Color Me Shop! pro
写真素材【PIXTA】
A8.net

Categories Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

profile

VW Westfalia Eurovan CV '94

VW Westfalia Eurovan CV '94

当ブログはリンクフリーです
↓をご自由にお使いください

t4styleバナー

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。