kage.gif

スポンサーサイト



T4 STYLEのランキングに投票

CONTAXデジカメの終焉

「京セラ、デジカメ事業から撤退へ」という衝撃的なニュースは昨日のことでした・・・。今の時代フィルム用も、自分で現像する人以外なかなか売れないだろうに・・・って思っていたら、今度は「フィルム用も大幅縮小」。ダブルでショックでした。CONTAXはフィルム用が1台とデジカメ1台しかありませんが、他にも欲しい機種はたくさんありました。とくにTシリーズはコンパクトカメラの中に歴史を作ったといってもいいでしょう。そんなCONTAXからのデジカメ参入は待ちに待ったものだったはずでしたが・・・。

SL300RT愛機の一つCONTAX SL300RT*は、スクエアなボディーが自分のツボにはまり、持っているだけで幸せな気分になれるデジカメの一つでした。フェイクの革張りも、ポラロイドカメラのSX70を感じさせてくれ、レンズの可動部分の感触も心地よく、昔のオペラグラスのような薄さも、たなごころにしっくりなじんでくれています。しいて言うなら、もう少し価格が高くなってもいいから、シャッターボタンなどメッキ部分の処理をもっと落ち着いた感じにして欲しかったです。おそらく指先で触る部分なので、摩耗してテカることのないよう、こうしたんだと思いますが・・・。あと、付属の革のケースに予備の電池やメディアを入れるスペースがない!?ボディーを保護するため機能しかないとは・・・。そこらへんを改善した新機種を待っていたら、U4Rというアールの大きいデザインになってしまい・・・とても悲しかったです。性能アップは確かにうれしいでしょうが、この形は踏襲すべきです。細かな改善をして名機に育てて欲しかった・・・オプションをもっと充実させたり、ユーザーのコミュニティサイトなどをつくれば、独自の世界が作れたはずなのに。

そんなこんなで、もう一台、今度はブラックを買ってしまいました。家を建てている最中でお金が使えないはずなのに・・・。でも欲しくて、手に入らなくなったらどうしようってそわそわしてたのでこれでようやく仕事に集中できそうです。

CONTAX SL300RT*


T4 STYLEのランキングに投票

■コメント

CONTAXは、本当に残念です。是非どこか引き継いでほしいものです。

トラックバックの件は、大丈夫でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 
 秘密にする

■トラックバック

http://t4.blog4.fc2.com/tb.php/54-af4a2d3e

CONTAXを新品で手に入れる最後のチャンス!

CONTAXの生産終了が告げられてからもうすぐ1ヶ月、だんだんと購入できるところも減り、店頭でもほとんど見かけなくなってしまいました。今ネットで手に入れることができるコンパクト・チタン系のものだけを集めてみました。どれも在庫に限りがあるようですので、お早めに!!

 | HOME | 

06  < 2017-07 >  08

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Monthly Archives




2010 New VolksWagen T5 California Comfortline space.gif


エックスサーバー
さくらのレンタルサーバ
ムームードメイン
ロリポップ!
プチ
ドスパラ
vector
Color Me Shop! pro
写真素材【PIXTA】
A8.net

Categories Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

profile

VW Westfalia Eurovan CV '94

VW Westfalia Eurovan CV '94

当ブログはリンクフリーです
↓をご自由にお使いください

t4styleバナー

FC2Ad

