kage.gif

スポンサーサイト



T4 STYLEのランキングに投票

無印良品のドラム式洗濯機へ

海外製のドラム式洗濯機の話しを書いてから、しばらくいろいろとリサーチをして回りました。わたしは海外製のドラム式洗濯機の仕組みを理解できておらず、普通に設置できるものと思っていました。新築ですし、RC造なので、床も丈夫だし問題ないかと考えていたのですが・・・。ここで出てきたのが排水トラップの問題。


排水トラップ排水トラップは、日本製の場合には洗濯機の下の床面にあるのですが、ミーレやAEGの場合には、本体の脇に配水管を立ち上げ、排水トラップの部屋のような部分が必要になるそうです。これがないと給水時に本体に水が溜まらなかったり、排水が詰まったときのメンテナンスができないそうです。

うちの場合、この排水トラップを設けることで、大事な収納スペースが削られていくほうが辛いので、結局諦めることにしました。候補だった無印良品のドラム式洗濯機ですが、元は東芝製ということで、心配だった水漏れの不安についてサポートに聞いてみたのですが、水漏れ箇所は、想像していた排水パイプの部分ではなく、前面部分と言われました。どの部分のことか、説明書にもないですし、わからないので、とりあえず知り合いの設計の方が以前、同じモデルを防水パンなしで取り付けて問題なかったと言っているのを信じることにしました。

ただ、真下排水をさせるための専用台をつけたほうがいいという話だったので、その上に置く予定です。専用台をつけた状態は、有楽町の無印良品で確認したのですが、微妙に色が違っているような印象だったのですが、品番、色とも東芝製品のままということが、東芝のサポートに問い合わせたところわかりました。この点は、無印のサポートや店舗ではわからないということで教えてくれませんでした。ネットストアで洗濯機は購入できますが、洗濯パンは、直接ショップでないと購入できないため、困っていたのですが、楽天で安く売っていたので、さっそく注文。少々オトクでした。

購入後の様子はこちら




東芝 洗濯乾燥機専用台【税込】 TW-Y2-W [TWY2W]

T4 STYLEのランキングに投票

■コメント

防水パン

うちも防水パンなしにするかなぁ。
ただ無印としては防水パンを使う前提での設計だということなので
個人宅ならまだしも、集合住宅ではリスキーかなと悩んでいます。

防水パンなしって多いそうですが

あのプラスチックのぬるい形が嫌なのであれば
いっそ、コンクリートで防水パンにみえないような
小さな防波堤のようなものを造るっていうのは
どうでしょうか?

集合住宅はおっしゃるとおり、リスキーすぎますもんね。

とても参考になりました

ドラム式洗濯乾燥機の購入で、水平式のものを探していてこのページを見つけました.設置についての説明が参考になりました。私は、お餅は丸いのが好きですが、家電は角張ったのものの方が好きです.

参考にしていただけたようで

NAOさん

参考にしていただけたようで良かったです
今日、丸餅3つ食べました

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 
 秘密にする

■トラックバック

http://t4.blog4.fc2.com/tb.php/171-d386cbd5

ミーレ?AEG?洗濯機の選択

家を建てると洗濯機って替えるんですよね。ビルトインでもないし、見えないところに置くので、よく考えれば替えなくたっていいんですが・・・。ここまでこのブログの家を建てる話を読んでくださっている方なら、分かってると思いますが、私は丸っこいものよりも角張ったもの

 | HOME | 

09  < 2017-10 >  11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Monthly Archives




2010 New VolksWagen T5 California Comfortline space.gif


エックスサーバー
さくらのレンタルサーバ
ムームードメイン
ロリポップ!
プチ
ドスパラ
vector
Color Me Shop! pro
写真素材【PIXTA】
A8.net

Categories Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

profile

VW Westfalia Eurovan CV '94

VW Westfalia Eurovan CV '94

当ブログはリンクフリーです
↓をご自由にお使いください

t4styleバナー

FC2Ad

