kage.gif

スポンサーサイト



T4 STYLEのランキングに投票

年末の大雪 追記

仕事をギリギリまでしたあと深夜3時までになんとか準備し、東名高速の料金所の4時までの通過を目指す。と何気なく書いていましたが、この前の日、東京でも積雪。そのためフロントガラスには雪が積もったままになっていました。この雪が非常に固く凍っていて、道具もないので手で取ろうとするのですが、なかなか取れず、だんだんと時間が過ぎてゆきます。車の暖気が進むにつれ、手が真っ赤になるころにはワイパーの周りを除いてはほぼ視界を確保できるくらいに取ることが出来ました。そこで車に乗り込み、ウインドウォッシャー液を出そうとしたのですが・・・出ません。おまけにワイパーも動きません・・・。もう出発しないと間に合わないと思い、とりあえずエンジンを止めて、再度エンジンをかけ直してみます。もちろんパソコンではないので再起動で動き始めるわけもなく、止まったまま。今雨が降っているわけでもないので、どこか途中で修理屋さんに行こうと思い、走り始めることにしました。その時は、とにかく料金所を通過することで頭がいっぱいだったので、ワイパーが動かないくらいどうってことないって考えていました。料金所を通過し、冷静に考えてみると、この先1000km途中で雨が降らないともかぎりません。なんとかしないと。車の知識に疎いのですが、深夜で眠い中なるべく論理的に頭を働かせ考えます。ワイパーだけならともかくウインドウォッシャー液が出ない、それもウイーんという音さえしないとなると、原因は凍っているわけではないようだ。ましてや2箇所の故障が一度に来ることは考えられない。もう車に詳しい方は分かってらっしゃるでしょう。ただヒューズが切れていただけでした。雪のせいでワイパーが固定され、過電流が流れたためでしょう・・・。原因は分かりました。近くのPAで車を止め、早速ボンネットを開けます。えーっとヒューズボックスは・・・。あるわけありません。しばらく探し回ります・・・まさに灯台もと暗し。運転席のハンドルの裏あたりにズラッっとならんだヒューズたち。一つずつ見ていくと、ありました切れてるヒューズが。これだ!!さっそくヒューズを買いにガソリンスタンドへ。見せると店員さん、「この形のはないです」と。そっかドイツ車用のヒューズって置いてないんだ~と思いつつも、もしやと思い、普通の15Aのヒューズを試しに借りてみます。構造もおなじだったので付きました。ワイパーを動かすと動き始めます。ウインドウォッシャー液もあたりまえですが勢いよく出ます。直ったあ~。でもこのヒューズ格好悪いな~と思いつつ1ケースにたくさん入った15Aのヒューズを眺めながら走り出したのでした。

T4 STYLEのランキングに投票

■コメント

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 
 秘密にする

■トラックバック

http://t4.blog4.fc2.com/tb.php/17-9415681b

 | HOME | 

06  < 2017-07 >  08

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Monthly Archives




2010 New VolksWagen T5 California Comfortline space.gif


エックスサーバー
さくらのレンタルサーバ
ムームードメイン
ロリポップ!
プチ
ドスパラ
vector
Color Me Shop! pro
写真素材【PIXTA】
A8.net

Categories Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

profile

VW Westfalia Eurovan CV '94

VW Westfalia Eurovan CV '94

当ブログはリンクフリーです
↓をご自由にお使いください

t4styleバナー

FC2Ad

