kage.gif

スポンサーサイト



T4 STYLEのランキングに投票

謎のスイッチ・・・

カーナビ休刊日として載せた何気ない写真のつもりでしたが、目敏い方がいらっしゃって、『「外気取り入れ、循環の切り替えスイッチ」の隣に付けられているスイッチは何のスイッチですか?』という質問がありました。せっかくなので、ここでお答えすることにします。

正解を先に言うと、これは「カーナビのスイッチ」でした。通常、カーナビやカーステレオ等は、メインのバッテリから取るのでしょうが、停車中にも使えるようにサブバッテリから電源を取ることにしました。これで万が一電気を使いすぎで、サブバッテリが空っぽになったとしても、エンジンを少しかければ、すぐ充電できるので問題ないわけです。このスイッチをオフにすればモニターが自動的に収納される仕掛けになっています。このスイッチのプラスチックの表面もシボが入っていて馴染んでくれていて気に入っていますが、カーナビのモニター自身は、実は気に入っていません。もう少しきれいに収まってくれて、表面が黒のシボだったら言うこと無かったのですが・・・。

最新のパイオニアのカーナビはこちら


T4 STYLEのランキングに投票

■コメント

カーナビのスイッチなのですね。ありがとうございました。
我が家もバッテリーの切り替えスイッチを付けたのですが、Tモータースさんにお任せにしてしまったので鉄製のごっつい物が付いて来てちょっとショックでした。
ポップアップにカヤック・・・の件ですが、我が家では夫がサーフボードを載せたくてキャリアを探していました。今のところは穴を開けてキャリアを取り付けるしかないのかな、という感じなのですが、穴を開けるのはやはりお勧めしないと言われました。

ルノー母さん
ネタをいただいてありがとうございました。お察しの通りでしたが、ちょっと仰々しく書かせていただきました。
旦那さんはサーファーですか!?
うちのヘッダの駐車場のT4ならボードも載せられますよ(^_^)

ボードはマジックテープの付いたバンドをポップアップ床板にまわして、車内に吊るすつもりだそうです。頭がつっかかりそうですけどね。
ボード載せたら楽しいですね。“カリフォルニアコーチ”って名前にもピッタリです。

車速センサー

93ユーロバンに乗っているのですが、カーナビを付けようと思いますが車速センサーをどのように
取付けたらよいでしょうか。教えてください。

カーナビとサブバッテリ

サブバッテリにカーナビをつけておられるようなのですが、小生もサブバッテリにカーナビをつけようと考えています。参考にお伺いしたいのですが、バック信号や車速信号はどのように結線されているのでしょうか?そのままつなぐと、メインとサブの切り離しがうまくいかずカーナビが誤作動しそうなので、参考にお教えください。

基本的に業者さん任せなので、分からないのですが、バック信号というのはバックアイモニタのことでしょうか?うちのはバックアイモニタをつけていません。車速信号は、どれがどうか分かりませんが、欧州ではカーステレオの音量を車速でコントロールしていると聞きました。ということで線はあるようです。
スイマセン回答になってなくて・・・

ありがとうございます。バック信号は後退するということをカーナビに知らせる信号で、説明書にはバックランプの配線につなぐようなことが書いてありました。もし、他に情報がありましたらよろしくお願いします。

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 
 秘密にする

■トラックバック

http://t4.blog4.fc2.com/tb.php/157-80d7de1f

 | HOME | 

03  < 2017-04 >  05

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Monthly Archives




2010 New VolksWagen T5 California Comfortline space.gif


エックスサーバー
さくらのレンタルサーバ
ムームードメイン
ロリポップ!
プチ
ドスパラ
vector
Color Me Shop! pro
写真素材【PIXTA】
A8.net

Categories Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

profile

VW Westfalia Eurovan CV '94

VW Westfalia Eurovan CV '94

当ブログはリンクフリーです
↓をご自由にお使いください

t4styleバナー

FC2Ad

