kage.gif

スポンサーサイト



T4 STYLEのランキングに投票

本当の進行状況 収納など打ち合わせ

このブログは、時々過去に遡ってみたりするので、進行状況が分からなくなっていると思いますが、時々、当日の現場の様子を投稿していることがあります。ここでは今日の様子です。

まず、大量の床板が搬入されてきました。運び手がいないので施主もいっしょに汗をかくのでした。当初15mmのカバ材だったのですが、パイン材の30mmのムク板へ変更、その重みが痛いほどわかりました。また大量に運ぶことで、時々使えない板が混じっていることもわかりました。敷き詰められた際の様子が楽しみです。

サッシも枠はほぼ入り、部分によってはガラスもはめ込まれていました。簡単には割られないペアガラスを使用し、サッシは三協アルミのアームスでほぼ揃えました。

外壁のコンクリートの面が出来ていました。いわゆる「ピン角」と呼ばれる面取りがほとんどされてない建物なので、すでに出来た角には、うっかり欠けないようにガードがしてありました。
photo01この材にコインなどでキズが付いても、水をかけて一晩経つと、キズが消えるそうです。

photo01アームスのカギの部分。きれいなつくりで枠も金具も気に入りました。

photo01面に対し、盛るところと削るところと、よく見ると職人さんの苦労が伝わってきます。

肝心の打ち合わせですが、初期に出した要望が、造作家具屋さんに伝わっていないことがいくつかありました。自分の記憶をたぐり寄せるのですが、思い出せずにいました。幸いなことに過去に要望をまとめた書面が出てきたので、なんとか思い出すことが出来、直接要望を伝えることが出来ました。家づくりは長いスパンでのプロジェクトですし、建築家が多くの物件を抱えている場合には、人間ですので、初期の要望が忘れられていることもあります。本当に必要な要望は念のため確認するという心構えが必要だと実感しました。また口頭ではなく書面に残しておくことも必要です。

カーアンドホーム 3
心と体が気持ちの良い家をたてるために・・・カーアンドホーム 3


T4 STYLEのランキングに投票

■コメント

30mm

床材はなかなかいいものを
お使いですね。
30mmあると裸足で歩いたときに気持ちよさそう。

うちの事務所のおんぼろフローリングも厚さだけはこだわって
40mm。
もともとは中部のウマか牛の住まいだったようです。(^_^;)

私のblogは建築家Sさんへの要望と妻への説明責任のblogだったりします。
ここに考えていることを書くと、建築家Sさんがコメントをくれるかメールをくれる仕組みになっているので便利ですよ。

これに白い塗料を塗ってふき取ります

やわらかいので、キャスター禁止なのです・・・(^_^;)

40mmのフローリングってすごいですが、中部のウマか牛の住まいっていうのも驚きです!!

建築家とのコミュニケーションに使っているのは頭イイですね。それに応えてくださる建築家の方もえらいですが。

あと、新しいブログ楽しみにしています。

新しいblog?

?

お仕事のポートフォリオを
blogで作ろうかなと思っているやつかしら。。。

デザイン会社の場合、ポートフォリオにもデザインが求められるのでめんどくさいですね。

管理者ページで見つけたもので

FC2のブログを持っている人が分かるので、いつもどんな人が来るか、つい見に行ってしまうもので。

たしかにデザイン会社はたいへんですよね。割り切って作れずに、いまだうちもありません。

引っ越したらちゃんとするつもりです。

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 
 秘密にする

■トラックバック

http://t4.blog4.fc2.com/tb.php/138-4d0fbf1f

 | HOME | 

07  < 2017-08 >  09

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Monthly Archives




2010 New VolksWagen T5 California Comfortline space.gif


エックスサーバー
さくらのレンタルサーバ
ムームードメイン
ロリポップ!
プチ
ドスパラ
vector
Color Me Shop! pro
写真素材【PIXTA】
A8.net

Categories Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

profile

VW Westfalia Eurovan CV '94

VW Westfalia Eurovan CV '94

当ブログはリンクフリーです
↓をご自由にお使いください

t4styleバナー

FC2Ad

