kage.gif

スポンサーサイト



T4 STYLEのランキングに投票

便器のデザインについて

うちは、1階と2階にトイレを設置する予定があり、1階はお客さんの利用も考慮し、INAXのSATISにしました。

一方2階は?というと、バスルームの中に設置するので、お風呂に入りながら目に触れていても、気分のいいものを置きたいと考えました。

昔からプロダクトデザインの雑誌をみながら、家を建てたらこれを使おう!などと考えを巡らしていたのですが、その中でどうしても使いたかったのが、DURAVIT社製のマイケルグレイブスの壁付けのタイプです。マイケルグレイブスは、鳥がついた円錐のケトルなど、ALESSIでの作品が代表作と言ってもいいでしょう。
photo01マイケルグレイブスの便器

photo01スタルクの便器

今回、いろいろとあたってはみたのですが、日本では扱っているところが見つからず、かといって、日本製のものをバスルームに置きたくなかったので、便座部分の形が同じく円形のスタルクのデザインのもの(philippe starck E1)に落ち着きました。

デザイン的には、昔マイケルグレイブスがいいと思っていた年齢から時間が経ったせいか、タンク付きの据置タイプの場合では、スタルクのほうが洗練されていると感じるようになっていました。本当は壁付けにしたかったのですが、空間が狭く無理でした。

よくトイレはおしりが直接触れるから人間工学的によく考えられたものでないと・・・と言われる方もいらっしゃいますが、おしりは確かに直接触れますが、目にも触れるのです。視覚的な刺激にも配慮してほしいものです。ちなみにスタルクのものは実際にショールームのトイレで使わせていただきましたが、おしりに触れる感触になんの問題もありませんでした。私のおしりが鈍感なのかもしれませんが・・・。もちろんウォシュレットや便座ウォーマーがないとダメという方にはNGです。

日本製のような機能もなく高価ではありますが、私にとっては必要な費用と考え導入にためらいはなかったのですが、設置する空間が狭いので、本当はもうすこしよく見えるくらいの広さのところに置いてあげたかったというのが正直なところです。

INAXサティス S5タイプ
もし退去日に引き渡してもらえなかったら


T4 STYLEのランキングに投票

■コメント

アンケート?

こんにちは。
どんな物でもこだわりを持つ事はとても楽しいですよね。家はレキシントン・ワンピース 品番:TF-2006です。
でも、いざ使って見たら妙に高さが合いません。
低いので座ったり立ったりが難儀です。
あばたもえくぼ、気に入って使うのが1番ですね。

このブログならではの意見が聞けてとてもうれしいです。
多少の不便があっても使いたいものを使うという、
ものへのこだわりって、
そこに愛着がわく部分でもありますものね。

しかし購読されてる方以外の方が見たら、
今のトップページは便器ブログですね・・・

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 
 秘密にする

■トラックバック

http://t4.blog4.fc2.com/tb.php/120-fe2c9f6e

 | HOME | 

09  < 2017-10 >  11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Monthly Archives




2010 New VolksWagen T5 California Comfortline space.gif


エックスサーバー
さくらのレンタルサーバ
ムームードメイン
ロリポップ!
プチ
ドスパラ
vector
Color Me Shop! pro
写真素材【PIXTA】
A8.net

Categories Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

profile

VW Westfalia Eurovan CV '94

VW Westfalia Eurovan CV '94

当ブログはリンクフリーです
↓をご自由にお使いください

t4styleバナー

FC2Ad

