kage.gif

スポンサーサイト



T4 STYLEのランキングに投票

購入後すぐのトラブル

20050211132509.jpg私のT4は、いい思い出をたくさん作ってくれています。旅の思い出はほとんどいい思い出ばかりです。ただし購入したばかりの時は本当にたいへんな思いをしました。その時は少しT4を嫌いになったり・・・購入した自分を恨んだことも・・・。
最近ペットショップで病気の子犬が売られて問題になっていますが、それと少し似ています。愛着があるからこそ、お金で変えられない、また返品して他に変えてもらうことができない・・・。

私のT4は、購入後すぐにオイル漏れが発覚。整備に出すと、ピストンにキズが入っており修理が必要といわれました。当然購入前からの故障なので、無償修理かと思いきや、80万円近い修理費を要求されました。あたりまえですが、納得いきません。ねばり強く交渉しているうちに、販売店は修理代を半分にするというところまで譲歩してきました。でも信用できないので保証をつけてほしいといいました。しかし保証書は出せないとのこと・・・何故?
ここでもしばらく時間がかかりましたが、結局保証書をつくるというので、なんとか修理できました。
愛着が湧いてきた直後、工場で分解され、そのまま・・・車検も切れ動かせず、
早く引き取ってやらないと・・・やむなく出した結果です。
その販売店からはいまも新しいキャンピングカーの案内などが送られてきます。その神経が分かりません。

嫌な思い出なので封印していましたが、同じようなトラブルに巻き込まれないようにとの思いで書くことにしました。中古車で保証なしということはこういうことなのか...と泣き寝入りすることになりましたが、少し強気に交渉することができたのはこの文章(下記参照)を見つけたからです。日本中古自動車販売協会連合会のものです。ただし、こちらへも何度も相談のお電話をしましたが、誠意ある対応はしていただけませんでした。やはり業者側で設立した団体ですので、仕方がないのかもしれません。

中古自動車に当然予想される通常の自然損耗とはいえない不具合があり、販売店も買主もそれに気付かずに売買が行われ、後に不具合が発見されたときは、いくら保証なし・整備なしの販売といってもその損害を買主に負担させることは不公平です。 
そこで、民法570条「売主の瑕疵担保責任」は、売買の目的物に隠れた瑕疵があったときは、買主が販売店に対し損害賠償請求(無償修理)または隠れた瑕疵が修理不可能の場合は売買契約を解除する権利を認めています。
これは売主の瑕疵担保責任といわれ、無過失責任であり、販売店がその瑕疵を知っていたか否かは関係ありません。したがって、販売店は保証なし・整備なしの販売においてもこの責任を避けることはできません。


T4 STYLEのランキングに投票

■コメント

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 
 秘密にする

■トラックバック

http://t4.blog4.fc2.com/tb.php/11-5e8fd8e4

 | HOME | 

05  < 2017-06 >  07

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Monthly Archives




2010 New VolksWagen T5 California Comfortline space.gif


エックスサーバー
さくらのレンタルサーバ
ムームードメイン
ロリポップ!
プチ
ドスパラ
vector
Color Me Shop! pro
写真素材【PIXTA】
A8.net

Categories Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

profile

VW Westfalia Eurovan CV '94

VW Westfalia Eurovan CV '94

当ブログはリンクフリーです
↓をご自由にお使いください

t4styleバナー

FC2Ad

