kage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


T4 STYLEのランキングに投票

年末の大雪

20050211161828.jpg里帰りはETCの割引を利用するために、仕事をギリギリまでしたあと深夜3時までになんとか準備し、東名高速の料金所の4時までの通過を目指す。環八は深夜ということもあってスムーズに走れ、余裕で高速に入った。時間は3時50分、でも肝心の料金所がない。そうだ首都高と違ってすぐに料金所がないんだ・・・。深夜割引は0時から4時までに料金所を通過するのが条件の一つ。ここで入れないと割引してもらえない。そう思って焦って走らせていると、なんとか3分前に料金所を通過できた。しばらく無言で気まずい雰囲気だったのが、これで少し落ち着いた。あとでよく考えると、出るときに深夜に出るという方法でも良かったんだと気付いた。結局その日は足柄で車中泊。
翌日、なんとも壮大な富士を横目に見ながら、車を走らせる。渋滞が断続的に続く東名から名神にはいっても、あいかわらずだったが、夕方には大阪を抜けられ、6時くらいには中国道の勝央SAに到着。ここまでは意外とスムーズだったのかもしれない。前の晩からの疲れもあり、外が暗くなったのでここで休むことにした。前日のM1のVTRをパソコンに落としておいたので、それを車の中で見ながら爆笑のうちに眠りにつく。それにしても南海キャンディーズは面白い。
翌朝、ふと起きると、一面真っ白。どうも音が静かだと思っていたら雪が降り始めていた。時間は朝の5時すぎ。とりあえず出発することにする。タイヤはノーマル。ゆっくりと走り始める。路面には幸いまだつもっていなかったので良かったが、視界が悪い。この先米子自動車道を通って帰るため、落合JCTを目指すが、ところどころ路面にも雪がつもり始めた。もうさすがに危ないだろうということで二宮PAでチェーンをつける。まわりではカップルが雪合戦をしている。久々のチェーンだが、難なく付け終わり走り始める。米子道では、最初のICで一度出され、チェーンを確認した後再度入れられる。このチェックで出された車は、この大雪の中どうするんだろうと思いつつも、まわりの車がチェーンをつけていることが確認できて、走っていて安心した。雪の降りは激しくなり、視界はだんだん狭くなっていく。朝早かったせいもあり雪がワイパーでもてあそばれている様子を見ていると、催眠術のようにだんだん眠くなってくる。しばらく走ると蒜山SA。例年、他に雪がなくてもここだけは雪が積もっている場所だ。ここに泊めて、朝ご飯。蒜山カレー、朝採れ玉子という名前に引かれ注文するが・・・どこにでもあるゆで卵付きのカレーで失敗だった。ここで二度寝。雪で静かだったので、ゆっくり眠れた。
2時間程寝て目が覚めてみると・・・車には15cm程度の積雪が。まさかここまで積もっているとは・・・。とりあえずこのまま止まっているわけにもいかないので、走り始めることにした。まわりの景色は木が雪で覆われ、一面真っ白な世界だった。自動車道をゆっくりとしかもこんなきれいな中を走れたことはすごくうれしかった。まるで雪国へ向かっているような、そんな錯覚さえおきてくる。ただ前後に車がいるときにはかなり緊張した。ゆっくり走りたかったので、後ろの車はなるべく追い越させ、自分が前に追いつくのも嫌だったので、スピードを落とし十分に車間距離をとった。なぜなら、この短い区間だけで3台の事故を見たからだ。
米子道の出口に近づく頃には雪もなくなり、一般道に出ると雪は全くなかった。チェーンを外し走り始める。だんだんと懐かしい景色が広がる。雪は舞い散る程度で積もっているところはなかった。海沿いの9号線を走り、実家へついたのは昼すぎだった。

結局、ETCの深夜割引により、通常15,150円のところ10,600円と、4,550円オトクでした。





T4 STYLEのランキングに投票

■コメント

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 
 秘密にする

■トラックバック

http://t4.blog4.fc2.com/tb.php/10-9bb987ab

 | HOME | 

08  < 2017-09 >  10

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Monthly Archives




2010 New VolksWagen T5 California Comfortline space.gif


エックスサーバー
さくらのレンタルサーバ
ムームードメイン
ロリポップ!
プチ
ドスパラ
vector
Color Me Shop! pro
写真素材【PIXTA】
A8.net

Categories Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

profile

VW Westfalia Eurovan CV '94

VW Westfalia Eurovan CV '94

当ブログはリンクフリーです
↓をご自由にお使いください

t4styleバナー

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。