kage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


T4 STYLEのランキングに投票

家を建てる理由0

人は環境に左右されやすい。自分はデザインを生業としている。
今のマンションは建築家の物件です。越してきたときこそ、満足できるスペースでしたが、6年も経つと、すっかり部屋は物置状態...。とてもクリエイティブな空間とは言えない状況になっていました。ただむさ苦しい空間というのであればまだしも、奥の資料が取り出せない、必要な本、機材が見つからない、客が呼べないとなると、もう機能的に限界を超えています。仕事の道具には妥協しないでお金をつぎ込んできたつもりでしたが、スペースは・・・。ここでデザインしていて、はたして良いものが生み出せるのだろうか?前から他人には借金してでも良い環境づくりをすべきと偉そうなことを言ってきた自分でしたが・・・もうこの環境に満足できなくなっていました。

では早速!と建築家へ連絡したか?といえばそうではありません。コツコツと貯めた貯金は土地を購入するための頭金くらいにはなっていましたが、建築家に家を建ててもらおうという発想は、実はこのときはまだありませんでした。それが自分たちに出来ることとしての現実味がなかったのです。その時まず考えたのはコーポラティブハウス。同じ区内で始まる好条件のプロジェクトが目に止まりました。

コーポラティブハウスとは、一般の分譲マンションのように完成した物件ではなく、複数の参加者で土地を共同購入し、それぞれのライフスタイルと予算にあった間取りで建物を建てるというものです。同じくらいの広さの普通のマンションよりも安く購入することができて、間取り、内装などが施主の自由に設計できます。さらに計画段階から参加者同士でコミュニティができることで人気となっているようです。

立地は新宿まで20分程度の駅から徒歩3分という好立地でした。間取りの図面をCADで書いてコーディネートする会社まで足を運んだのですが・・・ここまででした。自分はフリーなので、借金も担保がないと借りることができません。この時の貯金では、自分たちの満足できる部屋を手に入れる頭金には足りなかったのです。(つづく)
いい土地を見つけるには?

T4 STYLEのランキングに投票
スポンサーサイト

 | HOME | 

09  < 2002-10 >  11

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Monthly Archives




2010 New VolksWagen T5 California Comfortline space.gif


エックスサーバー
さくらのレンタルサーバ
ムームードメイン
ロリポップ!
プチ
ドスパラ
vector
Color Me Shop! pro
写真素材【PIXTA】
A8.net

Categories Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

profile

VW Westfalia Eurovan CV '94

VW Westfalia Eurovan CV '94

当ブログはリンクフリーです
↓をご自由にお使いください

t4styleバナー

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。