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白っぽくなった塩ビのバンパーを黒くする

塩ビのバンパーは白っぽくなって、古臭くなってしまいます。
以前は、その度につや出し剤やらワックスを使っていたのですが、
それでもせいぜい1ヶ月程度で、また白っぽくなってしまいます。

そんな時、T4仲間の「同じ赤」さんから教えていただいたのが、
つや消しスプレーでの塗装でした。

方法としては、まず洗浄して脱脂し、マスキングします。
その後、忘れていけないのは、色がのるように、
プライマーでの下地塗りです。

わたしもプライマーを買っていたのですが、
2回の塗装は面倒だと思い、こちらを利用しました。



結果はこちらの通り、差がわかりにくい写真かもしれませんが、
実際は見違えるほど、黒がしまって良い感じです。
思った以上に仕上がりで、ボディー自体のくすみなどが
余計に目立つようになってしまいました…

前後を塗り終えると、スプレーがほとんど無くなりました。

バンパー塗装

樹脂 白化 バンパープライマー

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リザーバータンク交換

クーラント リザーバータンク交換
クーラントのタンクがあまりに汚れていたので交換!エンジンルームがこれだけで明るくなりました…

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一番左のランプの謎

ランプ点灯

5月に鎌倉→島根→鎌倉→島根→鎌倉と、約4000kmを走りましたが
その間も時々点滅するランプ…
点灯が不定期で、急に点いたり、
ずっと消えたままだったり。

いつもお世話になっているT4乗りの同じ赤さんの見立てでは、
左から二番目ならオイルプレッシャーのランプなので、
スイッチが壊れているか、オイルポンプが壊れて
本当にオイルの圧が低いのか…とのことなんですが、
今確認したところ、なんと一番左のランプでした。

これは一体…

どうやらクーラントが減っているようでした…
クーラントのタンクが変色してレベルの確認が容易でないため、
完全に見落としていました…

気づくのが遅かったら、生涯2度目のオーバーヒートでした。
原因は、片方のファンが止まっていたため、
エンジンがうまく冷やされてなかったのでは…とのことでした


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ワゴンRのオイル漏れ

うちのセカンドカーであるワゴンRにオイル漏れが判明…
ジェームスのお兄さんに指摘され、うちに戻ってみてみると
たしかにオイルが雫になって落ちてる…

買った値段がそもそも18万円という格安なので、
ある程度のリスクは承知のうえ、オイル漏れもよくある車なので、
買う時はかなり慎重だったんですが、まさかちょうど2年で起きるとは…
3000kmごとのオイル交換を今回4000kmにしたからかな~などと思いつつも、
この漏れ具合からみると、そんなことではないかなと。
交換時に半分ぐらい減ってたらしいので。

さてユーザー車検で済ませようという目論見が、
これで厳しくなってきました。
T4のメンテナンスの費用が捻出できない上に、
今回の修理はかなり厳しそうです。
かといって、カミさんにT4を運転させるわけにもいかず。

さてどうしたものか

懲りずに買い替えのワゴンRを探したりして…

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