kage.gif




T4 STYLEのランキングに投票

パイオニアにカーナビの修理を頼む

カーナビ

CDの読み込みの不具合でパイオニア社製のカーナビを修理に出しました。
年末対応が不安でしたが、日曜発送で木曜の午前中に直り戻ってきました。
金額は18,900円+送料630円でした。
この時期のサポートの対応の参考になればと思い記しておきます。


T4 STYLEのランキングに投票

続きを読む »


謎のスイッチ・・・

カーナビ休刊日として載せた何気ない写真のつもりでしたが、目敏い方がいらっしゃって、『「外気取り入れ、循環の切り替えスイッチ」の隣に付けられているスイッチは何のスイッチですか?』という質問がありました。せっかくなので、ここでお答えすることにします。

正解を先に言うと、これは「カーナビのスイッチ」でした。通常、カーナビやカーステレオ等は、メインのバッテリから取るのでしょうが、停車中にも使えるようにサブバッテリから電源を取ることにしました。これで万が一電気を使いすぎで、サブバッテリが空っぽになったとしても、エンジンを少しかければ、すぐ充電できるので問題ないわけです。このスイッチをオフにすればモニターが自動的に収納される仕掛けになっています。このスイッチのプラスチックの表面もシボが入っていて馴染んでくれていて気に入っていますが、カーナビのモニター自身は、実は気に入っていません。もう少しきれいに収まってくれて、表面が黒のシボだったら言うこと無かったのですが・・・。

最新のパイオニアのカーナビはこちら


T4 STYLEのランキングに投票

サイドオーニング虫干し

オーニング購入後初めてオーニングを開いてみました。クルクルクルクルっと・・・こんな色してたんですね。仕組みも普通のオーニングと同じで良くできています。強い風だとちょっと不安ですが、少し風であおられてる感じもなかなかいい感じですね。

サイドオーニングいろいろ


T4 STYLE←CLICK NOW!! ブログランキング3/26 23:30 現在 自動車部門140位、住まい・不動産部門152位 


T4 STYLEのランキングに投票

ランプ付きのキーについて

key01.jpg以前、オークションで手に入れたこのカギ(写真右)は、94年式のT4と同じタイプのカギですが、つまみのところに小さなライトがついていて、カギの先端を明るく照らしてくれます。もちろん使うことが出来れば・・・ということなのですが、これは私の車のカギではないのでただのライトとしか使えません。私のカギと比較すると、削ることで同じ形にして使えそうではあるのですが、カギ屋さんには一部のかたちがあわないので無理だといわれてしまいました。 このタイプのブランクキーを手に入れる方法ってないのでしょうか?VWのディーラーにも問い合わせてみたのですが、無理でした・・・。ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

T4 STYLE ←CLICK NOW!! ブログランキング3/19 01:00 現在 自動車部門149位、住まい・不動産部門149位 ←CLICK NOW!!



T4 STYLEのランキングに投票

ドリンクホルダー

ドリンクホルダT4に普通のカー用品店で売っているドリンクホルダは似合いません。日本の製品は何とも安っぽいものがほとんどです。とくにT4のインパネにつかっている“シボ”(表面のテクスチャ)にツルッとした質感のプラスチックの製品がつくと非常に違和感があります。自分はプラスチックが好きなのですが“シボ”がないものはあまり好きではありません。あとついでに言うとスケルトンも好きではありません。一時期流行ったi-MacなどはいくらMac好きとは言え好きではありませんでした。さて、話はドリンクホルダに戻りますが、普通の用品店ではいいものが見つからないので、オークションで探しました。たしかハーバートリヒター社のものではないかと思ったのですが定かではありません。プラスチックの質感が自分の好きなもののように見えたので購入しました。落札価格3,700円でした。

手元に届くと、まずは、左側のエアコンの吹き出し口に取り付けてみました。付くには付いたのですが、ハンドルを切るたびに手があたってしまいます。次に中央の吹き出し口ですが、ここはカーナビのモニタが完全に塞いでいるために取り付けられません。ドイツ車にドイツ製だからという安易な発想で考えていたのですが・・・しばらくはほったらかしにしていました。もともとT4には助手席のダッシュボックスに2つのドリンクホルダがあるので、これで別に困らなかったのです。ただ一人で運転していると、話は別です。ダッシュボックスまで腕を伸ばしてドリンクを取ろうとすると、運転中は非常に危なく、体がつりそうになります。

しばらく考えた末に、ドリンクホルダを少々改造し、中央のエアコンの吹き出し口の左横のプラスチックを切断し、そこに取り付けることにしました。なかなかしっくりきました。質感もよほどじっくりと見ない限り分かりません。あと、エアコンの吹き出し口の横なので、冬は缶ウォーマーとしての役割もあることが分かりました。



T4 STYLEのランキングに投票

 | HOME |  »

04  < 2017-03 >  11

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Monthly Archives




2010 New VolksWagen T5 California Comfortline space.gif


エックスサーバー
さくらのレンタルサーバ
ムームードメイン
ロリポップ!
プチ
ドスパラ
vector
Color Me Shop! pro
写真素材【PIXTA】
A8.net

Categories Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

profile

VW Westfalia Eurovan CV '94

VW Westfalia Eurovan CV '94

当ブログはリンクフリーです
↓をご自由にお使いください

t4styleバナー

FC2Ad

