kage.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


T4 STYLEのランキングに投票

引っ越し日の決定

家具工事などの内装工事の予定もハッキリとしてきたので、ようやく引っ越し日が決まりました。引っ越し業者の選定に入らないといけないのですが、これが面倒で・・・。その他届け出しないといけないものもすこしずつチェックを始めました。これからやらなければならない膨大な作業量と、今抱えている普段の仕事でちょっとパンク気味です・・・。

こんなのもあるみたいです・・・
三ツ星!引越屋さんに無料お見積もり一括送信!


T4 STYLEのランキングに投票
スポンサーサイト

本当の進行状況 収納など打ち合わせ

このブログは、時々過去に遡ってみたりするので、進行状況が分からなくなっていると思いますが、時々、当日の現場の様子を投稿していることがあります。ここでは今日の様子です。

まず、大量の床板が搬入されてきました。運び手がいないので施主もいっしょに汗をかくのでした。当初15mmのカバ材だったのですが、パイン材の30mmのムク板へ変更、その重みが痛いほどわかりました。また大量に運ぶことで、時々使えない板が混じっていることもわかりました。敷き詰められた際の様子が楽しみです。

サッシも枠はほぼ入り、部分によってはガラスもはめ込まれていました。簡単には割られないペアガラスを使用し、サッシは三協アルミのアームスでほぼ揃えました。

外壁のコンクリートの面が出来ていました。いわゆる「ピン角」と呼ばれる面取りがほとんどされてない建物なので、すでに出来た角には、うっかり欠けないようにガードがしてありました。
photo01この材にコインなどでキズが付いても、水をかけて一晩経つと、キズが消えるそうです。

photo01アームスのカギの部分。きれいなつくりで枠も金具も気に入りました。

photo01面に対し、盛るところと削るところと、よく見ると職人さんの苦労が伝わってきます。

肝心の打ち合わせですが、初期に出した要望が、造作家具屋さんに伝わっていないことがいくつかありました。自分の記憶をたぐり寄せるのですが、思い出せずにいました。幸いなことに過去に要望をまとめた書面が出てきたので、なんとか思い出すことが出来、直接要望を伝えることが出来ました。家づくりは長いスパンでのプロジェクトですし、建築家が多くの物件を抱えている場合には、人間ですので、初期の要望が忘れられていることもあります。本当に必要な要望は念のため確認するという心構えが必要だと実感しました。また口頭ではなく書面に残しておくことも必要です。

カーアンドホーム 3
心と体が気持ちの良い家をたてるために・・・カーアンドホーム 3


T4 STYLEのランキングに投票

二輪車の高速道路2人乗り体験

バイク以前にも書きましたが、工事現場までT4で出掛けると、燃費や渋滞のことを考えると効率が悪いため、ちょっとした打ち合わせにはバイクで出掛けるようにしています。今回は二人乗りが解禁されたので初挑戦です。

免許を取ってすでに10年以上にはなるのですが、250ccのパワーでどの程度走れるか、正直なところ不安がありました。後ろにETCカードを持たせることで、手動ETCのような状態で出入り口は楽でした。

走行中はなるべく走行車線を走っていましたが、思ったほどパワー不足を感じることもなく、遅い車を追い越すなど、通常の走行ができたように思います。問題はポジションで、特に高速二人乗りだったからというわけではないのですが、セパハンでセミダブルのシートにしているため、二人分の体重が腕や股間にかかり、翌日は体中が筋肉痛になっていました。あと、行きは晴れた中だったので良かったのですが、帰りは放射冷却で極寒に。二人とも消耗してグッタリしていました・・・。

タンデムするならこれがおすすめです。
タンデムライダー 430タンデム補助ベルト

写真は私の愛車のGB250です
大型バイクに乗り換えるには!?


T4 STYLEのランキングに投票

一部珪藻土の取り止め

DIYリフォームにおすすめです!自分でも塗れる珪藻土の塗り壁リターナブルパウダーライト【珪藻...壁の塗料に使う珪藻土の効果はいろいろと言われています。たとえば湿度を調整するとか、空気を清浄するとか、中にはついたヨゴレが消えたとまで・・・。その効果を体感すべく、私の仕事場にぜひ塗りたいと考え、ほぼその話で進んでいたのですが、ここへ来て、中止に。

私の部屋は開け放つと広い部屋と続くつくりのため、通常の塗料による塗りと珪藻土による塗りとの境界が出来ることが分かりました。これでは境界が光の流れを変えるなど、美しくありません。かといって、すべてを珪藻土にすると、やはり沈んだ感じになってしまうため、オススメできないと言われていました。しょうがないので、ここは潔く諦めることにしました。

もし退去日に引き渡してもらえなかったら

T4 STYLEのランキングに投票

1ヶ月の工期の延長

現場写真建築家サイドからは、前もって言われていたのですが、今日、正式に工期の延長の申し入れが建築会社の社長からありました。1ヶ月の延長は、家賃1ヶ月分の負担増となりますが、ここまできて内装を急がせてしまっては元も子もないので、素直に受け入れることにしました。
原因は、こちらが内装の決定をもたもたしていたことかと思っていたのですが、実際はサッシの折れ戸の加工にありました。6枚でできるというメーカーに対し、加工する側では8枚でないとできないということで、押し問答があったようです。

約17万円の負担増は正直痛いですが、
いい家にしていただければ安いものです。

もし退去日に引き渡してもらえなかったら

T4 STYLEのランキングに投票

 | HOME |  »

03  < 2017-04 >  05

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Monthly Archives




2010 New VolksWagen T5 California Comfortline space.gif


エックスサーバー
さくらのレンタルサーバ
ムームードメイン
ロリポップ!
プチ
ドスパラ
vector
Color Me Shop! pro
写真素材【PIXTA】
A8.net

Categories Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

profile

VW Westfalia Eurovan CV '94

VW Westfalia Eurovan CV '94

当ブログはリンクフリーです
↓をご自由にお使いください

t4styleバナー

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。